まちなか散歩帖

2018年10月12日 ながの祇園祭さんぽ

来週金曜日(19日)は「ながの門前まちあるき」があります。

まちなか(固く言うと中心市街地)で暮らしや仕事を楽しんでいる方々が毎月ふたり登場し、それぞれの視点やテーマで街並みを案内してくれます。

今回の案内人は、長野市都市整備部 市街地整備局 駅周辺整備課の小林陽さん。地元(小諸)の祇園祭が日々の心の支え、というお祭り命な小林さんとともに、地域に根ざすお祭りの息吹を感じながら「お祭り」視点でまちあるきを楽しみます。

 

 

写真は昨年の花回廊の際に権堂イーストプラザで舞っていただいた権堂町の勢獅子。お獅子は地域によってさまざまなバリエーションがありますが、やっぱり権堂の勢獅子の迫力は別格です。昔は乱暴御免でこの巨大な口をバクバクさせながらお店や民家の軒先を壊しながら暴れ舞っていたというから驚きですよね。

現代の舞ってる方々に言わせると、頭部が重くて激しい動き(そして祭りの時期はたいてい暑い)なので、内部では次は誰が頭の部分を持つかで押し合いへし合い怒号が飛びかっているらしいです。そんな部分もなんか好きだ。。笑

 

ながの祇園祭さんぽ
10月19日(金)14:00~16:00
今年も賑々しく開催されたながの祇園祭。一時の中断を挟みましたが、県内でも有数の伝統を誇るこのお祭りは、地域にとってどのようなものなのでしょうか。地域に根ざすお祭りの息吹を感じながら、中心市街地をお祭りという視点で覗いてみましょう。

案内人:小林陽
長野市 都市整備部 市街地整備局 駅周辺整備課

【コース】
東町ベース

屋台ギャラリー(後町ホール)

西後町公民館

能登重商店

弥栄神社

zawacc caffe

 

【定員】各回10名(要予約)
【参加料金】1000円(学生500円)+飲食代実費
【集合時間】開始時刻の10分前
【予約・お問合せ】090-1553-1485(まちくらしたてもの案内所/受付午前9時〜午後6時)
【当日集合場所】東町ベース(長野市東町146-3)

※まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いいたします。
※小雨決行、荒天中止

【企画協力】ナノグラフィカ
【主催】長野市中心市街地活性化協議会
【運営協力】まちくらしたてもの案内所