まちなか散歩帖

2018年09月12日 (古)本屋巡礼

来週金曜日(21日)は「ながの門前まちあるき」があります。

まちなか(固く言うと中心市街地)で暮らしや仕事を楽しんでいる方々が毎月ふたり登場し、それぞれの視点やテーマで街並みを案内してくれます。

今回の案内人は、西町にある1166バックパッカーズのスタッフであり、西之門町のナノグラフィカ喫茶部のスタッフでもある栢木希望(かやきのぞみ)さん。『(古)本屋巡礼』と題し、「本」を主役に門前を散歩します。

 

 

写真は今回の訪問地でもある「大福屋」さんの古本部。

貸し棚制で、さまざまな屋号の方が小さな古本屋さんとして本を置かれています。

 

 

のぞくたびにラインナップに変化があって、駄菓子もあったり、ちょっとした雑貨もあったりと、その気になったら無限にいられる空間。大好きです。

今回のまちあるきはタイトルもなんか好きで、見た瞬間5文字に詰まった世界観にしびれました。

 

 

(古)本屋巡礼
9月21日(金)10:30~12:30
「本」を主役に門前をお散歩。門前に住んでいる元司書が実際休日に赴く場所をご案内します。

案内人:栢木希望(かやきのぞみ)
西町にある1166バックパッカーズのスタッフで、ナノグラフィカ喫茶部のスタッフ。広島県尾道市からきました。長野県民歴は1年と3ヶ月。

東町ベース

まほう堂
くらしとおくりものがコンセプトのオーガニックな雑貨屋さん。店主おすすめの自然療法の本を置かれています。

西澤書店
門前にある老舗の本屋さん。善光寺さんの本もたくさん置かれています。

遊歴書房
地球儀にすっぽり入り込んでしまったような気持ちになれる古本屋さん。小さなお店で世界旅行が味わえます。

みちくさ研究所
シンプルだけどちょっとかわいい手づくりのブックカバーが置いてあります。リネン生地の小物のお店。

大福屋
1階は古本屋、2階は喫茶。「小さいけれど大きな福を」がコンセプト。最後にお茶をしながら本トークでもいかがでしょうか。

 

【定員】
各回10名(要予約)

【参加料金】
1000円(学生500円)+飲食代実費

【集合時間】
開始時刻の10分前

【予約・お問合せ】
090-1553-1485(まちくらしたてもの案内所
(受付 午前9時〜午後6時)

【当日集合場所】
東町ベース(長野市東町146-3)

※まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いいたします。
※小雨決行、荒天中止

【企画協力】ナノグラフィカ
【主催】長野市中心市街地活性化協議会
【運営協力】まちくらしたてもの案内所