今週土曜日(18日)は「ながの門前まちあるき」があります。
まちなか(固く言うと中心市街地)で暮らしや仕事を楽しんでいる方々が毎月ふたり登場し、それぞれの視点やテーマで街並みを案内してくれます。
今回の案内人は、西後町にあるWebサイト企画・制作・運用会社、株式会社JBNの稲田英資さん。「門前の編集者に会いにいく」と題し、門前から雑誌やフリーペーパー、CDなどを世に送り出している編集者の方々に会いに行きます。
写真は以前行った中沢さんのまちあるきのときのもの。奥に写っている建物が今回のコースにも入っているネオンホールです。案内人、稲田さんはこちらを「月刊のフリーペーパーを百号以上出し続けたり、演劇のパンフレットを出したり、音楽アルバムを出したり。実は豊かな編集スポット」と紹介されています。
こちらでお話を伺う大沢夏海さんは、実はまちあるきのパンフレットも毎号作っていただいている方で、文字もイラストも絵も描けて、文章も書けて、写真も撮れて、ウェブにも詳しくて、楽器も弾ける。たぶんほかにもいろいろできそうな方です。
他のコースでもお話を伺うのはそうそうたるメンバーで、どんなお話が聞けるのか個人的にもとてもとても楽しみにしています。しっかり記録係の役目を果たせるか不安。
8月18日(土)9:00-11:00
門前の編集者に会いにいく
案内人:稲田英資(株式会社JBN)
門前にはさまざまな編集者がいて、彼ら彼女らが生み出す雑誌やフリーペーパーやCDもあって。それもまた、ぼくたちが暮らす街の要素のひとつで。そんな編集者たちに会いに行きます。
【コース】
信濃毎日新聞(編集室いとぐち代表 山口美緒さん)→ch.books(島田浩美さん)→JBN→ネオンホール(大沢夏海さん)→ナノグラフィカ(清水隆史さん)
【定員】
各回10名(要予約)
【参加料金】
1000円(学生500円)+飲食代実費
【集合時間】
開始時刻の10分前
【予約・お問合せ】
090-1553-1485(まちくらしたてもの案内所)
(受付 午前9時〜午後6時)
【当日集合場所】
東町ベース(長野市東町146-3)
※まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いいたします。
※小雨決行、荒天中止
【企画協力】ナノグラフィカ
【主催】長野市中心市街地活性化協議会
【運営協力】まちくらしたてもの案内所